今年の旅プランは決まりましたか? 旅計画を立てて今年も旅をしよう! 2024年も宜しくお願いします!(^^)

【空港ラウンジ】(台湾)プラザ・プレミアムラウンジ(北側)/ターミナル2

台湾プラザプレミアムラウンジ内

日本(セントレア)に帰国する前に、トランジットで台湾の桃園国際空港に14時間滞在することになったので、その時の様子をご案内します。

台北の夜市に行ったり、ラウンジで過ごしたり、と楽しいトランジット計画を立てていたんですが、思わぬアクシデントがあったので、様子をお伝えする前に、ラウンジを利用する時の注意事項をお伝えしたいと思います。

深夜にラウンジを利用する時の注意

予定では一旦台湾に入国をし、台北市内の夜市を観光してから桃園国際空港に戻り、ラウンジで仮眠してから早朝のフライトで帰国する。といった流れで考えていました。

夕方ごろ桃園国際空港に到着してから、夜市に行く為大急ぎで台湾に入国し、空港ターミナル2から地下鉄に向かいました。(預け荷物のスーツケースは最終到着地のセントレアで受け取りの為、荷物のピックアップはありませんでした。)

身軽にターミナル2から地下鉄に乗って台北市内に行く途中・・・

・・・!!!

「あ!そういや次のフライトチケット発券するの忘れてたわー!!」

チケットがないと空港に戻った時に出国もできず、制限区域内の空港ラウンジの利用もできないので、仕方なく空港に戻り次の航空会社エバー航空のカウンターに向かいました。

エバー航空のカウンターでのやりとり

夜19時ごろの出来事です。。。

AO
今からラウンジに入りたいのでチェックインして航空券の発券はできますか??

CA
申し訳ございません。発券は出発時刻の3時間前からとなります。

AO
えーっ! 今からラウンジ使いたいので、何とか航空券を発券できませんか!? 航空券がいるんです!

CA
それでしたら・・・今すぐ「オンラインチェックイン」をして頂くと、発券したことになるのでお客様でお手続きして下さい。

AO
助かりましたー!ありがとうございます!

という流れで、航空券をエバー航空のHPよりオンラインチェックインをし、無事航空券をGETすることができました。

そうこうしている間に時間が経ってしまい、台湾の町に繰り出すことができず、夜市観光は諦めて、おとなしく空港ラウンジで過ごすことにしました。(※結局台湾での滞在時間3時間ほど(>_<)でした。)

制限区域内のお店も夜21時ごろには閉まってしまうお店もあり、夜は空港内であまり楽しむ事ができず、最後のお土産を購入しながらブラブラ空港内を散策し、22時ごろから「プラザ・プレミアムラウンジ」を利用することにしました。

空港から台北市内に地下鉄で30分ほどで行けるので、台湾でトランジットを楽しむなら市内まで出て、夜市を楽しむのがオススメです!とお伝えしたいのですが、必ず次の飛行機のチェックインは済ませておいて下さいね。

特にラウンジを利用する方は、プライオリティーパスがあろうと、座席がビジネスクラスであろうと、航空券が無いとラウンジは利用できませんので、充分注意して下さい。

• 【営業時間】 24時間
  • 【場所】 桃園国際空港 ターミナル2 エアサイド側
  • 【プライオリティーパス利用】 可
  • 【その他】 シャワー(無料)宿泊(有料)
トランジット時間

台湾/桃園国際航空

およそ 14時間!!

ラウンジ内のようす

台湾プラザプレミアムラウンジ入口

今回は24時間営業している「プラザ・プレミアムラウンジ」を利用することにしました。22時頃に入ったんですが、思ったよりたくさんのお客様が利用してました。

0時過ぎた頃からだんだん人が少なくなってきて、少々心細くなってきました。

フード・ドリンクバー

台湾プラザプレミアムラウンジ・バイキングコーナー

食事はさすが安定の「プラザ・プレミアム」です。種類も豊富で美味しいです。

台湾プラザプレミアムラウンジ・ドリンク冷蔵庫

デザートとドリンクコーナーです。

台湾プラザプレミアムラウンジ・バイキングコーナー2
台湾プラザプレミアムラウンジ・バイキングコーナー3

パンやシリアルも用意されてました。

台湾プラザプレミアムラウンジ・バイキングコーナー4

食事のチョイス

台湾プラザプレミアムラウンジで食べた料理

今回チョイスした食事は、作りたての料理が食べたくて、台式牛肉麺をオーダーしました。牛肉が柔らかくてスープも濃い味付けでしたが、とっても美味しかったです。

あとはスープとバイキングのサラダをチョイスしました。

ラウンジに宿泊施設がある!

なんと!このラウンジには宿泊施設も併設されてました。

ラウンジのすみっこの席で何とか明け方まで過ごそうと思っていたのですが、ラウンジ内は結構寒くて落ち着かず、こんな状態で何時間も過ごすのは耐えられませんでした。

フロントで受付した時に、「宿泊やシャワーを利用したい時はフロントで申し込んでね。」と声をかけてくれたことを思い出したので、早速フロントに行き確認したら、シングルの部屋が空いていたので、借りることにしました。

台湾プラザプレミアムラウンジ・宿泊した部屋の中

確かな情報ではありませんが、3時間、6時間、12時間、と利用時間によって料金が違い、時間になったらフロントの方が起こしにきてくれるシステムでした。

私はシングル部屋を3時間利用することにしました。金額は確か1800TWD(6,300円ほど)ぐらいだったような気がします。(覚えてなくて間違ってたらごめんなさい。)・・・でも高い!

ついでにシャワーもしっかりと借りて、3時間あっという間でしたが、落ち着いて仮眠することができました。部屋の室内はとてもキレイで快適でしたが、思わぬ出費でした・・・( ;∀;)

まとめ

明け方までラウンジで仮眠する予定でしたが、アラフォーの体にはカナリ無理がありました。思ったより寒いし、24時間利用できるとはいえ、0時以降に仮眠している人は見かけませんでした。(宿泊施設を利用している方は、何人かみえましたよ。)

宿泊施設が無かったらどうなることやらでしたが、ここのラウンジは24時間利用できて、食事もオーダーメニューを注文すると、アツアツの食事を食べることができます。

ラウンジ施設内のスペースも広く、シャワー室もキレイでしたし、とても快適に利用することができました。仮眠したい方は受付で申し込むことができますよ!

桃園国際空港のラウンジを利用する時には、ターミナル2の「プラザ・プレミアムラウンジ」を是非利用してみて下さい!

スポンサーリンク
 data-src=旅好き女性のための「おとな女子旅」" width="728" height="546" >

旅好き女性のための「おとな女子旅」

忙しい子育てや仕事などの環境で、なかなか旅に行けないと思っている方に、ひとり旅の良さ・楽しさを紹介しています。 是非、あなたのひとり旅の第一歩となれるような情報を届けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。