今年の旅プランは決まりましたか? 旅計画を立てて今年も旅をしよう! 2024年も宜しくお願いします!(^^)

【韓国】(ソウル)ひとり旅でホテルを探すなら、チムジルバンで泊まってみたら?

シロアムサウナの玄関

日本から韓国のフライトで夜遅く到着する場合、韓国での宿泊先をどうするか、少し考えてしまう事ありませんか?

普通は深夜に到着してそのままホテルに直行するパターンが多いと思いますが、なんとなく1泊分もったいないと考えてしまうのは私だけでしょうか?

到着した空港で仮眠を取る方もいるそうですが、年老いた私はとてもマネできません。

なんと!韓国には「チムジルバン」という仮眠もできる韓国式スーパー銭湯があるんですよ!

「チムジルバン」は韓国市内にいくつかありますが、24時間営業の「チムジルバン」を選び、日本のスーパー銭湯代の料金でお風呂に入ったり仮眠をする事ができます。

1泊の宿泊代がかなり浮いちゃうんですよね!

初めて「チムジルバン」で泊まってみたので紹介しますね。

仁川空港からリムジンバスでソウル駅へ

仁川空港のバス停

セントレアから韓国に着いた時間は22:50頃。

今回利用するチムジルバンは、ソウル駅の近くにある「シロアムサウナ」です。

仁川空港からリムジンバスでソウル駅まで行く事にしました。

確かこの日の最後のバスだったと思います。「6001」のバス停に並びます。

仁川空港のバス停の時刻表

仁川空港から明洞方面のバスチケット

仁川空港→ソウルまでのリムジンバス代は、15,000ウォン(1,300円くらい)意外と高いですね。

もう夜も遅いので、交通機関に選択肢はありません。。。

このリムジンバスを逃したらタクシーを利用するしかありません。

仁川空港から明洞方面に行くリムジンバスの中

「ソウル駅・明洞方面」に行くリムジンバスなので、結構な旅客が乗り込みます。

さすが高いだけあってリムジンバスは快適な乗り心地でした。

【実は最悪な事態がおきました】バスの乗車中は何度もGoogleMapで行き先を確認していたにもかかわらず、ソウル駅で降りる予定が一つ先のバス停で降りてしまいました。バスから降りる場所を間違え、寒い中ソウル駅まで歩いて戻りました。降りる場所を間違えたおかげで、「シロアムサウナ」に着くのが予定より遅くなってしまいました。(涙)

ソウル駅にある「ソウル路7017」を通ってみた

ソウル駅辺りから「シロアムサウナ」にたどり着くまでに、便利な歩行者専用高架の「ソウル路7017」があります。

ソウル駅の周辺は道路が広く歩行者にとってはちょっと歩きにくいので、このような遊歩道はありがたいですね。

日本で言うオシャレな歩道橋といった感じです。

ソウル路7017の遊歩道

歩いた時はすでに夜12時を過ぎていたので少し怖かったですが、ライトアップされていてロマンチックな雰囲気でしたよ。

警備員の方が巡回されていたので、あまり危険な雰囲気は感じませんでした。

遊歩道に文字がライトアップされてました。何て書いてあるのか分かりませんがオシャレ。

スポンサーリンク

おすすめ宿「シロアムサウナ」(チムジルバン)

ソウル路7017の遊歩道から見えるシロアムサウナ

やっと目的地が見えてきました!ソウル駅バス停から「ソウル路7017」を通って10分くらいです。建物のネオンが目印で、夜だととっても分かりやすいです。

シロアムサウナの正面玄関

すでに夜の12時を回ってます。正面入口を入ったら受付があります。

「シロアムサウナ」の館内情報

料金と時間

料金表
入浴のみ入浴+チムジルバン入浴入浴+チムジルバン
大人9,000ウォン11,000ウォン12,000ウォン17,000ウォン
子供7,000ウォン8,000ウォン9,000ウォン11,000ウォン
受付時間AM5:00~PM8:00
PM8:00~AM5:00
利用時間当日24:00まで翌日12:00まで

24時間営業です。

滞在時間は基本12時間まで。延長は1時間1,000ウォンです。

昼料金で入った人は深夜12時過ぎるとプラス5,000ウォン追加です。夜料金で入った人は次の日のお昼12時まで利用ができます。

フロア

• 5階:仮眠室(男女別)
  • 4階:売店・チムジルバン
  • 3階:PCルーム・フィットネス・ゲーム
  • 2階:食堂・ネイルサロン・マッサージ・休憩スペース
  • 1階:ロッカー室・(女性専用のヨモギ蒸室)
  • 地下1階:お風呂(男女別)

受付・フロント

日本語の会話はできませんが、お風呂だけの利用したい場合は受付で「サウナ」と言えば大丈夫です。チムジルバンも利用したい時は「チムジルバン」と言えば分かってくれます。(たぶんね)

外国人の利用者も結構いたので、言葉が喋れなくても受付のおばちゃん達も手慣れた様子で対応してくれますよ。

女性専用のカウンターではマッサージやあかすりなど受け付けてくれます。利用する直前で「申し込み・支払い」をした方が良さそうです。

私は受付後すぐにあかすりを頼んでしまったので、お風呂に入る時間があまりなく、もっと体が温まってからあかすりを頼めば良かったと思いました。

あかすりを頼みたい時にはゆっくりお風呂に入ってから、カウンターのおばちゃんに申し込みしましょう。

ロッカーの管理

シロアムサウナのロッカーキー

地元韓国の人達から見たら私達日本人も外国人です。

実はしっかりロッカーの鍵をかけたつもりでも、こっそり中身が無くなっていた、なんて話を聞きます。

ロッカーのカギだけをアテにせず、ロッカーの中に預けた荷物にも、念のため南京錠をかけておきましょう。

またフロントに貴重品を預けることもできますが、個人的には預けない方が安心です。

私はチムジルバンを利用する時には、自分で貴重品を持って移動したりしましたが、お風呂場には貴重品を持ち歩く事ができないので、ロッカーに預けたバックパックの荷物に南京錠をかけてからお風呂を利用しました。

貴重品管理は自己責任で十分注意して管理しましょう。

食堂・売店

食事のメニューは豊富にあります。残念ながら今回は食べる機会はありませんでしたが、次回はぜひ利用したいと思います。

4階の売店もドリンクなど種類が豊富に取り揃えてました。

「シロアムサウナ」へアクセス

まとめ

シロアムサウナの建物をを外から見た感じ

初めての韓国で、初めてのチムジルバンを体験してみました。夜遅く韓国に到着する場合はチムジルバンが最適だと思います!スーツケースなど大きな荷物も預かってくれるので、旅人には必須の施設だと思います。

アラフォ女子も全く問題ありません。お風呂なのでどちらかというと年配の方の利用者が多いように感じました。

次回も必ず利用させて頂きます!旅人の皆さんもぜひ利用してみて下さい!

スポンサーリンク
 data-src=旅好き女性のための「おとな女子旅」" width="728" height="546" >

旅好き女性のための「おとな女子旅」

忙しい子育てや仕事などの環境で、なかなか旅に行けないと思っている方に、ひとり旅の良さ・楽しさを紹介しています。 是非、あなたのひとり旅の第一歩となれるような情報を届けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。